自己紹介

私、浪費看護師です

みなさん初めまして!

浪費看護師と言います この度ブログを始めることにしました

浪費看護師?どういうこと?と思われるかもしれませんが、その名の通り「浪費家の看護師」です

看護師なのでそこそこの給料は毎月入りますが、ほぼ毎月赤字・・・

そのため貯蓄は雀の涙程度です

自分でも思いますが、「浪費家だなぁ」と思い浪費看護師と名乗っています

 

簡単な自己紹介を

前述しましたが、職業は看護師をしています(ナースマンです)大学病院で働いています

夜勤は月5・6回程度ですかね かなり回数としては多いし、手当もそこそこあるはずなのですが・・・それでもお金は貯まりません。笑

趣味はゴルフ・釣り・キャンプ・登山とかなりのアウトドア好きです!この前は夜勤明けにロングドライブして登山してきました

多趣味が故にお金がたまらないのかもしれませんね・・・

ちなみに、結婚したての新婚夫婦です

お金がないのがストレスになっている

お金をかけて趣味を楽しむのは、非常に幸せなことだとは思っています 生活の上でもお金を使うことで快適に生活できていました

しかし結婚することである疑問が

「このお金がない状況で今後生活できていくのだろうか」

ということです

アラサー男性でもあり、友達付き合いや職場の先輩との付き合いなどでお金を使いすぎてしまい、気づいたらお金がない・・・

同じような環境の人、多いんじゃないでしょうか

結婚をした今、その悩みはとても大きくなっています これから結婚式や新婚旅行、子供が生まれたら子育てのお金・・・幸せなことですが、お金がないとその幸せを十分に噛み締めることができません

そのため、私は決心しました。

「貯金をしよう。流石に。」

このブログを作った理由

貯金は借金をしていると思わないとできない

母親がよく言っている言葉なのですがまさにこの通り

意識しないと貯金はできません そのためこのブログで貯金の進行状況を書いていこうと思います

文字にすることで振り返りにつながるので、自分のお金の使い方を見直すことができるかなと思っています

もう一つ、近年は貯金よりも投資の流れになっています 積立NISAなど、初心者でも始めやすい制度が整備されており親しみやすいものとなっています

しかし、金融についての理解がないと騙させることも多いのが現状です

そのため、自分でも金融について勉強したことをこのブログで書いていこうと思います

こんな人の役に立てばいいな

  • 同世代の男性でお金の不安がある人
  • 同世代で貯金の目標金額を達成するのにどれだけの時間がかかるか知りたい人
  • 最低限の金融リテラシーを知っておきたい人
  • (看護師の生活ってどんな感じなの)←これはオマケ

その他、興味心でも読んでもらえたらと思います

マイペースにブログを頑張ろうと思っているので、よかったら読んでみてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました